ベトナム語を話すときは恥を捨てろ!

こんにちは!

ハノイくんです!

 

今日お伝えしたいのは、

ベトナム語を話すときの心がまえ」

の、第2弾です!!

 

 


「日本人は間違えることを、恐れるよね〜(^^)」

 

 

 

あるとき、ベトナム人の友だちに

こう言われたことがあります。

 

 

そう言われてみると、

日本には「恥」の文化があり、

世間体を気にするあまり、

「間違えるのは悪だ!」なんてことも。

 

そのような文化が、

日本人の語学学習にも

影響を及ぼしているらしいです。。。

 

 

特にベトナム語の学習は、

日本人にとって、

 

「未知なる音との遭遇」

 

ばかりです。

 

 

 

実のところ、留学中、

そのような日本人を数多く見てきたし、

ハノイくんも一時期、その状態でした。

 

 

「私のベトナム語、まだ完ぺきじゃないから...」

 

 

 

 

などと言ってモジモジしている人が、

 

完ぺきな状態になったというのを、

見たことがないですね。

 

f:id:tmkhsym52:20190821160702j:plain

 

 

 

僕もそう言っていた時期がありました。

(まさにイラストの子の如く(笑))

 

 

発音が想像を絶するほど難しく、

話さずして発音を身につけようという、

なんとも無謀なことをしていました。

 

 

案の定、3ヶ月経ったにも関わらず、

ベトナム語を全く使えませんでした。

 

 

 

「いや、完ぺきにするために、今間違うんでしょ!?」

 

 

 

ド正論をおっしゃる彼に対し、

ハノイくんはただただ頷くだけでした。(笑)

 

 

 

 

「このままだとまずい!」

 

「日本人が、世界中から笑い者にされてしまう!」

 

 

 

f:id:tmkhsym52:20190821161619j:plain

 

 

 

一生日本で暮らすなら、話は別ですが、

 

縁あってベトナムで生活しているあなたなら、

この問題はとても深刻に感じるはずです。

 

 

「恥を恐れて、何も身につけられないか」

 

「恥を捨てて、スキルを身につけるか」

 

本気で挑戦するなら、

後者を選びますよね。

 

というか、間違うこと自体は、

海外では、恥ですらないのです。

 

後者を選ばれたあなた、おめでとうございます。

 

 

これからあなたは、恥を恐れることなく、

欲しいスキルを手に入れることができます。

 

私自身も、この方法を取り入れ、実践した結果、

間違えることへの恐怖心が完全に無くなり、

今では、ベトナム語を堂々と話すことが出来ます。

 

 

 

このマインドを備えるために、

これから、あなたが

今すぐできる簡単な方法を

教えます!

 

「恥を恐れないマインドセット

 

STEP1

まず大前提として、

「失敗して当たり前」

「笑われるのも華」

「他人は自分のことを気にしていない」

の3つを3回ずつ唱える

(*怪しいマインドコントロールではありません。)

 

STEP2

鏡の前に立つ(無ければ、スマホの内カメでOK)

 

STEP3

鏡の前に立ったら、

人に聞かれたくないことを1分間、

自分の顔を見て全力で話す。

 

STEP4

これを3回繰り返す。

 

STEP5

終了!!!

 

毎日続けることで、誰でも

マインドチェンジすることができます!!

 

「心が変われば行動が変わる」

「行動が変われば結果が変わる」

 

是非、あなたの手でベトナム語習得の

土台を築いていってください!!