ハノイくん

はじめまして!

ハノイくんです

 

このブログでは

ベトナム語学習者なら誰もが直面する、

発音の難しさに戸惑う人のための、

情報を発信しています!

 

早速ですが、

僕はあなたと同じく

長い間、ベトナム語の発音に

苦しめられた一人でした。

 

しかし、ある理論を教わり、

それを実践したことで、

僕のベトナム語の発音は

劇的に改善!!!

 

今では発音にビビることなく、

堂々とベトナム語を話せるまでに成長しました。

 

物心ついたときから、

日本語しか触れてこなかった私でも、

変わることが出来たので、

皆さんも必ず変化できます!!

 

 

 

 

そもそも私は、

ハノイのとある大学で、

1年間、留学していました。

 

現地で生活していくなかで、

ベトナム語の必要性を実感し、

最初は、大学のベトナム人の教授に

マンツーマン指導を受けていました。

 

しかし、正しい発音を1つ1つ

徹底的に教わるものの、

 

 

 

「え?全部同じじゃん。。?(訳ワカメ)」

 

 

 

ていう、状態だったんですよね。(笑)

おそらく、あなたもこのような経験あると思うんです。

 

それでも、必死に先生の発音をリピートし、

なんとか発音の違いを覚えた私は、

ある時、現地のタクシーで、

ベトナム語を使う機会がありました。

 

運転手:「Hey, にーちゃん〜」

私:「こんにちは〜」

 

運転手:「どこへ行くんだい〜」

私:「 コーザイ (Cầu Giấy) 地区の241番地まで!」

運転手:「 ...(沈黙)」

私:「???(何が起きた)」

 

運転手:「にーちゃん、もう一回言ってくれ(^^)」

私:「コーザイ (Cầu Giấy) 地区の241番地まで!!!(^^)」

運転手:「 ...(沈黙)」

 

 

私:「は? What's happen!?」

 

Are you craz...と言いかけていたとき、

 

友だち (ベトナム人):「コーザイ地区の241番地まで!」

運転手:「あー!コーザイ (Cầu Giấy) ね!オッケー♪」

私:(いや、通じるんか〜い...)

 

 

その後、何度かタクシーに乗るも、

運転手に行き先すら伝えられない始末。

 

「俺は何を学んできたんだ 。。。」

ここまで通じないとなると、

モチベーションも下がる一方です。

 

挙げ句の果てには、

「俺にはベトナム語を話す資格はないんだ。。。」

と、絶望感に浸ってしまい、

ベトナム語から逃げていた時期がありました。

 

 

 

そんな時、

ベトナム在住20年目の日本人の方に

自分の悩みを全て打ち明ける機会がありました。

 

その方は、

ベトナム語を自由自在に操られていて、

同じ日本人として不思議な存在でした。

 

彼は私に、ベトナム語の発音に関して

アドバイスをしてくださり、

その日から、自分でも試してみるようにしました。

 

恐る恐る実践してみると、なんと

今まで理解してもらえなかった僕のベトナム語が、

一発で聞き取ってもらえたのです!!

 

「いや、単なる偶然か ...?」

そう思い、他のベトナム人にも実践すると、

しっかり伝わるんです!!!

 

ちょうど同じくして、

僕と同じように発音でつまずき、

挫折していた友人にも、教わったことを伝えました。

 

すると1ヶ月後、

発音問題を乗り越え、堂々とベトナム語を話している

彼の姿がありました!

 

 

「どえらい方法を知ってしまった✨」

通じると楽しくなるのが語学。

 

ベトナム語を学ぶモチベーションが一気に上がり、

今ではベトナム人ベトナム語で話すことが、

日常生活の一部となりました。

 

あの努力はなんだったのか。

と感じるまでになりました(笑)

 

本気でベトナム語を習得したい!

もう挫折なんてしたくない!

 

僕と同じ境遇の人を

変えたいです!

僕のように成功して欲しいので

教えるんです!

 

ベトナム語を習得して、

楽しい生活を送りませんか!?

 

閲覧ありがとうございました!