「ありがとう」も言えない男なんて....

こんにちは!

ハノイくんです!

 

あなたは、

ベトナム人の方に、

何かでお世話になったとき、

ちゃんと「ありがとう」と言えてますか?

 

 

f:id:tmkhsym52:20190829232820j:plain

 

すいません。

余計なお世話ですね(笑)

 

では、質問の仕方を代えます!

 

ベトナム人の方に、

何かでお世話になったとき、

あなたならきっとベトナム語

 "Cảm ơn (ありがとう)"と言ってますよね!

 

そのとき、

あなたのベトナム語の "ありがとう"は、

正しい発音で言えていますか?

 

「・・・・・」

 

絶対大丈夫!!!

と、自信を持って言える方は、

意外に少ないのでは

ないでしょうか?

 

ベトナムで働く、日本人の

おじさんたちをよく見てきたのですが、

 

英語の Come on!!と同じように言ってたり、

カタカナ読みで「カムーン」と読んでたり...

 

なかなか酷いものでした。。。

 

f:id:tmkhsym52:20190824164030p:plain

 

こんなことを言う私も、

過去、まともに "ありがとう"を、

言えないときがありました。

 

留学した当初、

英語を話せるベトナム人大学生が、

大学を案内してくれたんです。

 

広いキャンパスだったため、

2時間程、僕のために時間を割いて、

学校のことを教えてくれました。

 

そして最後、

お世話をしてくれた彼に対して、

別れ際に「Cảm ơn」と、

お礼を告げて帰りました。

 

すると彼は、

一瞬、間を空けたものの、

「....ああ!ありがとうね!こちらこそ!」

と言ってきました。

 

さらに、

「正しくはカモーン

 じゃなくてカモーンね!」

 

とも教えてくれました。

 

私「ん?一緒じゃね・・・?」

 

 

f:id:tmkhsym52:20190825013017p:plain

 

 

当時は本気で、

そう思っていました。

 

まだ、ベトナム語の発音を

しっかり学んでいない時期だったため、

仕方のないことでした。

 

でも振り返ってみると、

このことを彼に教えてもらう以前にも、

ローカルレストランやタクシーで、

何度も、「ありがとう」を言ってました。

 

そしてその度に、

皆が、戸惑った反応、

若しくはノーリアクション

という状態でした。

 

「正しい発音を、

 使えてなかったんだ...」

 

この時、初めて気がつきました。

 

「ありがとう」が伝わっていない....

 

それだけでなく、

現地の人からしたら、

「何言ってんだこの人」という扱い。

 

早い段階で気づけて良かったです。

 

もしこの事実に気づかなかったら、

「お礼を言わず、何言ってるか

 わからない日本人」と認識され、

 

お互いの誤解が解けないまま、

 

仲良くなることすら不可能のまま。

 

そんなの嫌ですよね!?

 

f:id:tmkhsym52:20190824165429j:plain

 

 

逆を言えば、

正しく「ありがとう」と言えるだけで、

 

友達も増えて、

お互いの距離を縮められ、

日常生活がとても楽しくなる。

 

そんな生活を、

送ってみたくないですか!?

 

 

f:id:tmkhsym52:20190826160211j:plain

 

 

もしあなたがそう思うなら、

この先を読み進めてください!!

 

今日、私がご紹介するのは、

「Cảm ơn (ありがとう) の

      正しい言い方」です!

 

STEP1

紙とペンを用意する!

 

f:id:tmkhsym52:20190824195256j:plain

 

STEP2

紙に、

「 Cảm ơn = ありがとう」と書く!

 

STEP3

伝わるポイントは 、"ơn"の方!

 Ơn: 口を横に広げた状態で、

  「おーん」と言う。

 

*余裕あったら、顎を突き出す感じで言う。

 アントニオ猪木の顎を意識する。

 

f:id:tmkhsym52:20190829233359j:plain


そうそう、こんな感じです。(笑)

 

STEP4

 "Cảm ơn" と続けて練習。

 10回復唱する。

 

*「カモーン」と

 「カムーン」の間の音に近い

 

STEP5

終了!!!

 

今回は、これで以上です!

 

お礼のあいさつって、

毎日言うくらい大事なものですよね。

 

絶対、今覚えないと

あとで後悔すると思うんです。。。

 

結論、今やるしかない!!!

 

ってことで、

まずは今すぐ、

紙とペンを用意してください!

 

無ければ、

スマホのメモ帳アプリで大丈夫です!

 

そして、

"Cảm ơn"と書き出し、

発音を意識して読み上げてください!

 

周りに人がいるときは、

心の中で叫んでください!!

 

是非、挑戦してみてください!!