ベトナム語の声調をマスターしろ!(前半)

 

こんにちは!

ハノイくんです!

 

早速ですが、

ベトナム語には、

声調がいくつあるか、

ご存知ですか?

 

中国語の声調が4つなのは、

よく知られていますが、

 

ベトナム語は、それよりも多い、

6つの声調をもつ言語です!

 

 

そのため、

異なる声調でベトナム語

話してしまえば、ベトナム人

理解してもらうことは出来ません。

 

 

f:id:tmkhsym52:20190821180652j:plain

 

自分のベトナム語

伝わらなかったとき、

上のイラストの子のような顔を、

されがちですよね(笑)

 

よくあるシチュエーションです。

 

「せっかく勉強したのに通じない!」

 

 

そのように愕然とされる方も多いです。

 

では、日本人が、

ベトナム語を習得するのは、

不可能なことなのか。。。

 

 

「いいえ。そんなことありません」

 

 

感覚的に発するのでなく、

日本人に合った方法で学習することで、

 

 

確実に通じるベトナム語を習得できます!

 

 

「せっかく話したのに聞き取ってもらえない....」

 

「相手の質問がわからない ....」

 

 

もうこんな思いしたくないですよね。

 

 

 

そんな方は是非、この記事を読んでください。

 

今すぐ、簡単にできるこの方法を試すことで、 

 

必ずあなたのベトナム語の上達に役立ちます!

 

 

先ほど、ベトナム語には

6つの声調があるとご紹介しましたね。

 

 

 

 

f:id:tmkhsym52:20190823102951j:plain

 

 

 

今日は、その中の

3つの声調(ngang, huyền, sắc)をピックアップし、

使い分け方・聞き分け方をお伝えしていきます!

 

 

STEP1

まずは、それぞれの声調の、

発音記号と特徴を覚える。

(記号をみて瞬時に正しい音を発せられる状態にする)

 

① thanh ngang

・記号:なし。

・発音の仕方:少し高めの声で平らに伸ばす。

       「あー、あー(ただいまマイクのテスト中〜)(1) 」

       のような感じ。

 

② thanh huyển

・記号:` (右下がり)

・発音の仕方:落ち込んだときの「はあ...」と同様のテンション。

      「はあ ...⤵︎ (2) 」と、低く下がる。

 

③ thanh sắc

記号: ´ (右上がり)

・発音の仕方:ヤンキーがキレたときの「はあ?」に似ている。

       「はあ?⤴︎ (3) 」と、語尾をあげる感じ。

 

 

 

STEP2

携帯で録音の準備をする

 

 

STEP3

鏡の前に立つ(若しくはスマホの内カメでもOK)

 

STEP4

録音を始め、(1) (2) (3)の順に、

鏡の前で、発声する。

*この時、大げさなくらい声調の違いを出すように心がける

 

STEP5

発声練習を3セット行なった後、

録音した音声を3回聞き返す。

これを1週間続ける。

 

STEP6

終了!!!

 

この練習を行うだけで、

単語を見て瞬時に発声できる力が

備わります。

 

また、録音した音声を

繰り返し聞くことで、

声調の違いを無意識に理解することが

可能になります!

 

淡白な練習法にはなりますが、

「発音を制するものはベトナム語を制する」

との意気込みで、取り組んでください!

 

今回は以上です!!